
--.--.--*--*

ストウブでちぎりパン

2011.01.18*Tue*
ストウブでパンを焼いている記事を見て触発されました(^_^;)
いっちょ、やってみるかぁ!! といっか感じで作った結果です↓
いえ34

今回はライ麦生地をベースに半分はくるみを加えてみました。
パンだけで満足感が得られるようなコクのある感じにしたかったので卵を加えています。

私が見た記事ではどれもストウブのお鍋ごとオープンに入れて焼いたものばかりでした。
我が家のオーブンは年代物なのでストウブをターンテーブル(古いでしょ)に乗せて
回ってくれるかと心配だったので、まずはオープンなしで焼いてみる事にしました。

ストウブのお鍋は熱伝導がとても良いのでじっくり焼けばこんがり焼けちゃうかも。
と思い、中火で火を通してみましたがやっぱりこんがりにはならず。。
仕方なく仕上げはオープンに入れて焼き目を付けました。

たまに成形をしたパンを焼きましたが、ストウブに入れて焼いた方が
ふっくら仕上がったように思います。
野菜料理だけじゃなくパンまでおいしく仕上げてくれるとはオドロキでした!!

 レシピ覚書 
・強力粉(道産) 300g
・ライ麦(道産) 100g
・砂糖(三温糖) 大1(約12g)
・はちみつ 大1(約12g)
・塩(粗塩) 中1(約7g)
・牛乳 250ml
・バター 20g
・卵 M寸 1個
・ドライイースト 中1(約4g)
※大中はホームベーカリー付属スプーンです。

人気ブログランキングへ  
人気ブログランキングとレシピブログに参加してます。
それぞれ応援のクリックして頂けるとうれしいです♪

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

chibikop

Author:chibikop
食・陶器・お花に
興味津々な主婦です。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

レシピブログ

読みました

検索フォーム

リンク

閲覧数

Copyright © ほんわかな暮らし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )
 
