
--.--.--*--*

余ったご飯入れてみました。

2011.12.16*Fri*
レシピ本やテレビで炊いたご飯を入れたパンが紹介されていたのでやってみました。

成形パンを作る時、こねの作業はH.Bでやっていますが、ご飯のつぶつぶが
どんな感じになって生地になるのかなぁ~と何回かH.Bをのぞき見。。。(^_^;)

出来上がった生地は滑らか~な良い感じなのですが、いざ作業台に移すと・・・・。
手に生地がまとわりついて大変でした。。
ご飯自体に水分を含んでいるから、その分牛乳で調整しなければならなかったかもです。。

粉を足したりといろいろやってみましたが今回は諦めて無理やり成形して焼いてしまいました。
いえ123

作業している時は、どんなパンになるやら。。と投げやりモードでしたが
ふんわり・もっちり・しっとりな優しい味わいで自分でいうのもなんですが美味でした!!
原料は同じだけど米粉パンとはちょっと違う感じです。

次回はレシピを再考して作ってみたいと思います。

 レシピ覚書 
・強力粉(道産) 300g
・ご飯 お茶碗軽く一膳位
・砂糖(三温糖) 大2(約24g)
・塩(粗塩) 中1(約7g)
・牛乳 250ml
・バター 10g
・ドライイースト 中1(約4g)
※大中はホームベーカリー付属スプーンです。

人気ブログランキングへ 
   人気ブログランキングとレシピブログに参加してます。

COMMENT

ごはんぱん!
私も大好きです。もちもちでおいしいし、
余ったご飯を有効活用できるのがうれしい!

この前友達の結婚式に行ったら
料理の中に「ごはんパン」があったんです。

ちゃんとつぶつぶのご飯が少し見えていたので
ごはんを生地に混ぜて作った物でした。

有名なホテルだったので、こんな所にまで
出てくるものなのか?!とびっくりしました^^
とてもおいしかったです。
by midori #-
2011/12/18(日) 08:34 [Edit
midoriさんへ
ごはんパンが結婚式のお料理に登場なんてビックリ!!
つぶつぶがあってもおいしそうですね。
お米の消費量が年々減っているみたいなので
米粉やご飯を使ったパンやパスタがもっと増えたらなぁ。なんて思います。

今度は玄米パンを作ってみようかなぁ。
by chibikop #-
2011/12/19(月) 12:03 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

chibikop

Author:chibikop
食・陶器・お花に
興味津々な主婦です。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

レシピブログ

読みました

検索フォーム

リンク

閲覧数

Copyright © ほんわかな暮らし All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: 青柘榴 )
 
